« 自転車の練習 | トップページ | 6月の釣り その1 »

2011/05/29

5月の釣り

気がつけば、5月もあっという間に終わり。

ちょこちょこと釣りには行ってましたが、タイミングを外してばっかりで結果はイマイチ。

ま、以下は備忘録ということで。

5月15日(日)

051501
前の週にロッジのおじさんと出会った渓。

狙い通り、水量はちょうどいい感じでしたが、前日までに人が相当入ったのか、大場所では全く反応なし。

竿抜けポイントを中心に狙って行くと、ようやく
051502
こんなのや
051503
こんなのが、飽きない程度に反応してくれました。

きれいなヤマメが釣れたけど、大場所でのライズの釣りを期待してただけに、ちょっと消化不良。







5月22日(日)

そろそろあそこも良い頃かな?
前日の雨がちょっと気になるけど、あそこはちょっとぐらい雨が降っても大丈夫でしょ。

052201
・・・かなり増水&ササ濁り。
だめじゃん(涙)

巻き返しからは
052202
確実にこんなサイズが反応してくるものの、いつもサイトフィッシングが楽しめる大場所のプールは、増水でポイントがつぶれちゃってました。

とっとと移動。

移動した先は
052203
こんな小渓流。

ここも結構増水してるけど、水色はクリア。

相変わらず巻き返しぐらいしかポイントがないけど、
052204
イワナのサイズはちょっとだけアップ。

これで水が落ち着いたら最高だろうなぁ。

052205
帰り際、道端で見かけたセミ。
(なんていう種類かな?)

季節は着実に進んでます。








5月28日(土)

先週の渓、今週はもう大丈夫かな?
いやいや、あっちの渓もそろそろ雪代が終わって良くなるんじゃない?

と、ちょっとスケベ心を出して奥羽山脈の渓へ。


・・・はずした(涙)
本流域はまだ雪代です。

仕方なく、上流域の支流のライズポイントへ。

しかし、大場所に良型の魚影は無く、ヒラキの方の散発なライズを狙ってみたら、
052801
ギンザケ?

その後、この支流ではこいつの猛攻に会ってしまい、ちょっとげんなり。

とっとと移動。

052802
ここなら外れは無いだろう、と思ったけど、この雨で気温&水温が下がったせいか、魚たちの活性はイマイチ。

午後遅い時間になって、ようやくマダラカゲロウやミドリカワゲラなどのハッチが目に付き始め、
052803
こんなのや
052804
こんなのがようやく顔を見せてくれました。

052806
ここも、天気が良くなると一気に爆発しそうな気配です。


・・・しかし、週末ごとに下り坂の天気、いい加減勘弁してほしいなぁ。

|

« 自転車の練習 | トップページ | 6月の釣り その1 »

コメント

こんにちわ。
雨がなければ・・・
もうちょっと水が引けば・・・パラダイスに・・・
目の前にニンジンぶら下がりっぱなしな気がします。
いつになったら食べれるニンジンなのか(笑)
いや、ニンジンは好きじゃないから、食べれなくてもいいや。
もうどうにでもなれ!ってな最近です。
セミはヒグラシですよ。季節だけは着々と進んでますね。

投稿: あひる | 2011/05/30 10:17

最後の写真の場所、何か大物がドカンと出そうな雰囲気を醸し出していますね。
フライが流れている時のドキドキ感が手に取るように伝わってきます。
そちらはやはりいいですね。

投稿: シェフ | 2011/06/01 00:32

河畔林の緑がまぶしいですね!
こんな気分の良い渓で遊びたいです。

ってことで、17日からそちらに行きます。
18日にいつものコテージ押さえたんですが、メンバーが足りてません。
都合付くならいかがですか?

投稿: GEN | 2011/06/01 08:21

>あひるさん
今週末は天候も良くなりそうな予報ですね。
が、野暮用で釣りに行くのは難しそうな気配・・・
ニンジン食いたい!です。

しかし、ヒグラシといえば夏の夕方のイメージがありましたが、この時期にもう出てるんですね。

投稿: sawase | 2011/06/01 20:30

>シェフさん
この日は大物は出ませんでしたが、こういう渓を歩いているだけでも心が洗われます。
・・・なんて、良い釣りできないとそれはそれでストレスだったりしますが。

投稿: sawase | 2011/06/01 20:32

>GENさん
コテージ!
良いですね!
・・・しかし、その日は会社の行事で泊まりの予定が入ってました(涙)
残念ながら今回も合流はちょっと難しそうです。
時期的にはベストだと思いますから、ぜひ楽しんでってください。
次の機会にはぜひご一緒したいですね。

投稿: sawase | 2011/06/01 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/51802534

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の釣り:

« 自転車の練習 | トップページ | 6月の釣り その1 »