« 9月後半の釣り~フィナーレ | トップページ | 雨の荒雄川 »

2011/10/12

管理釣り場で

10月9日(日)

渓流禁漁、とくればニジマス釣りのシーズン。

連休の荒雄はムチャ混みが予想されるのでもうちょっと後に行くことにして、この週末は、息子と連れ立って八幡平の管理釣り場、「ユーランド清水川」へ出かけてきました。

Photo
フライ2年目(と言っても管釣りのみですが)の息子も、だいぶスムーズに釣りができるようになってきました。

この日は終日天気も良く、魚たちは高活性。

ヤングのミッジ(もちろんコピー)に、クロスオーストリッチ+渓流目印という仕掛けで、こちらが手をあまり掛けてやらなくてもコンスタントに釣り続けていました。

フックも、呑まれない限り自分で外せるようになったし、これでお父さんも自分の釣りに集中できるってもんだ。
( ̄ー+ ̄)

「また行くか?」

「うん!」

よしよし( ̄ー ̄)ニヤリ


*おまけ*
例によって、ファイト中の動画を。

P.S.
そうそう。

圧倒的に数の多い尺前後のクラスだけを狙うなら、普段使ってる#3~4ロッドで十分楽しめますが、

Photo_2
このくらいのサイズ(これで60センチくらい?)も結構入っているので、アベレージサイズだけを狙って釣る、という方以外は、バットのしっかりした#5以上のロッドと、できればドラグのしっかりしたリールを持って行った方が良いでしょう。
(もっとデカイの、イトウなんかも入ってるみたいです。)

実際自分は、ニンフ+マーカーが投げやすいという理由でラミグラスの#4~5ロッドにメダリストという組み合わせで釣ってたんですが、バットのパワーが圧倒的に足りないのと、ドラグの効きがいまいちなのも相まって、写真の魚の走りを全然止められませんでした。
結果、ポンド内を縦横無尽に走りまくられ、取り込みにかなり時間がかかってしまって、周りで釣ってる皆さんには相当迷惑をかけてしまいました。(この場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m)

生まれて初めてバッキングまで引き出されそうになって、それはそれでスリリングだったけど、ファイトが長引けばそれだけ魚を弱らせちゃうことにもなりますから、リリース前提なら釣れる魚に見合ったタックルを準備しないといけませんね。

反省。

次は#8にタイプⅡでイトウ狙ってみるかな。

|

« 9月後半の釣り~フィナーレ | トップページ | 雨の荒雄川 »

コメント

この歳からやってたら、大人になる頃にはエキスパートになってしまいますね。
その頃にはFF誌の表紙を飾ったりして。(笑)

明日昼前から荒雄に居る予定です。
土曜日は昼前くらいですかねぇ。その後盛岡まで行くものですから。(釣りではなく。)
日曜まで居るか、土曜日のウチに戻るかは今のところ未定です~

投稿: GEN | 2011/10/13 09:19

>GENさん
本人的には、餌釣りでのお持ち帰りコースとか、ワカサギ釣りとかのほうが楽しさのランクは上みたい。
それでも、釣り自体は楽しんでくれてるようなので、上手くなるかどうかは別にして、大人になっても一緒に釣りをしてくれるようになれば嬉しいですね。

荒雄ですが、金曜の夜中から天気が崩れるみたいですね。
明日の天気予報次第では、もしかすると1週間延期するかもしれません。
決行の時は現地入りしたら連絡しますね~

投稿: sawase | 2011/10/13 22:51

ユーランド清水川、良いですね~。
寒くなる前に、実は今日あたり連れて行こうと思ってましたが・・・雨、残念です。
なかなか休日とかみ合わないので、保育園ズル休みさせて平日に連れ出そうかなと企んで鱒。

荒雄、行ってきました!ライズがあって楽しかったですよ┐('~`;)┌結果はどうあれ。
ステージは完全にミッジになっていました。各種コカゲロウパターンをお忘れなく!

投稿: | 2011/10/15 08:26

上記、あーでございました

投稿: あー | 2011/10/15 08:29

>あーさん
荒雄、行かれたんですね。
あそこは、釣り人が多い状態だと、ライズにこだわると結構厳しいですよね。
私は来週に延期しましたが、ハッチマッチ系のフライはもちろん、管釣り用のボックスもしっかり持参する予定です(笑)

そうそう、ユーランド清水川は基本土日祝日のみの営業の様ですから、平日に行かれる時は事前に確認された方が良いですよ。
あそこは手軽にデカニジとのファイトが味わえるし、足元の魚相手にサイトフィッシングもできるので、結構楽しめますね。

投稿: sawase | 2011/10/16 10:35

来週なら、増水の水が引いてちょうど良い具合かもしれませんよ。
ドデカドライをお忘れ無く~~ ^ ^

投稿: GEN | 2011/10/17 13:51

>GENさん
今週がダメだと次はしばらく先になりそうなので、何とか水位下がってほしいですね~
ドデカドライ、というか、各方面の情報を総合すると「カメムシ」がキーらしいですよ。

モホークでも巻いていこうかな?

投稿: sawase | 2011/10/17 21:29

先週のレポが上がらないと言うことは、先週も雨でキャンセルだったのでしょうか?
とすると、今週末ですか?
僕は金土日と荒雄に居ますよ~ ^ ^

投稿: GEN | 2011/10/26 08:36

>GENさん
実は週末からPCが故障してて、今日ようやく修理から上がってきたところです。(HDD交換、メモリ増設でパワーアップして帰ってきました(笑))

荒尾は土曜日に行ってきましたよ!
詳細は近いうちにUPしますが、終日雨が降り続けた割には悪くない釣りができました。
ただ、雨で水温が下がったせいか、デカドライへの反応はいまいちで、小さめのニンフが有効でしたね。

コカゲロウが結構目についたので、まとまったハッチがあれば面白い釣りができそうなんですが。

投稿: sawase | 2011/10/26 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/52969091

この記事へのトラックバック一覧です: 管理釣り場で:

« 9月後半の釣り~フィナーレ | トップページ | 雨の荒雄川 »