« シルクラインの保存方法を考える | トップページ | 本日発売!噂のスライム肉まん »

2011/11/26

始動・・・?

というほど大げさなもんじゃありませんが、

Photo
以前、大村さんに分けていただいたトンキンの端材、ためしに割ってみようかな。

いや、竿に仕上げるとかいうことではなく、あくまでも竹割り~曲げ直しの練習ってことで。

竹割り鉈を片手に、悪戦苦闘すること1時間強・・・

Photo_2

ふう。

やっぱり、初めから24分割は無茶でしたね(笑)

半分に割るのはそれほどでもないけど、3等分にしようとすると、最初のうちは細い方がどんどん細くなってしまって、なかなか上手く割れません。

それでも、何本かやっているうちになんとなくコツがつかめてきて、最後のほうはだいぶ良い感じに割れるように。

結局、使えそうなストリップは20本+αってところ。

ま、最初にしては上出来、ということにしておきましょう(笑)

これはやっぱり、数をこなさないとだめみたいですね。

ま、ぼちぼち行ってみましょう。

|

« シルクラインの保存方法を考える | トップページ | 本日発売!噂のスライム肉まん »

コメント

もったいぶってないで、どんどんはまっちゃいましょうよ。(笑)

スプリットの長さはどのくらいですか?
節ずらしする分とかありますから、欲しい長さプラス20センチくらいは必要ですよ。

さ、とっととプレーニングフォームを仕入れて、プレーンを買って、
ガシガシ削りましょ~ ^ ^

投稿: GEN | 2011/11/27 10:12

>GENさん
いやいや、もったいぶってるわけではないんですが、色々と先立つものがね(笑)
それでも、年内にはLEONさんの期間限定のやつをオーダーするつもりですよ。

そうそう、今回のはあくまでも端材でして、根元の方の節間の短いところも含めて110センチ程度しかないんですよ。
まぁ、ティップもバットも同じ場所から採る方法で作れば、ショートロッドなら作れないこともないと思いますが。

とりあえず、竿にするかどうかは曲がり直しの練習が終わってから考えることにします(笑)

投稿: sawase | 2011/11/27 10:58

PFならウチの中古で良いのでは?
いずれちゃんとしたのが欲しくなるはずなので、
練習用的にアルミフォームで良いんじゃないかと。

始めて見ると、どのくらいまでやればオッケーなのか
そのラインがわからないですよね。
その辺を経験者に見てもらえると上達も早いんですけどね。

投稿: GEN | 2011/11/27 12:39

>GENさん
・・・メールします!

投稿: sawase | 2011/11/27 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/53339387

この記事へのトラックバック一覧です: 始動・・・?:

« シルクラインの保存方法を考える | トップページ | 本日発売!噂のスライム肉まん »