« 節ずらし | トップページ | 新居! »

2012/01/15

解禁!

1月14日(土)

11
とはいっても渓流ではなく、岩洞湖の氷上わかさぎ釣り。

解禁直後の週末、やる気満々の息子と出かけてまいりました。

Photo
さすが「本州一の厳寒の地」、この日は強風が吹き荒れてたこともあり、鼻毛も凍る寒さ。

あまりの寒さに、まずは暖をとることを優先し、適当に場所決めして釣り始めました。

Photo_2
場所決めが適当だったせいか、魚の活性が低かったのか、解禁直後にしては反応はあまり良くなかったけど、そんな中でも、一時は息子がダブルを連発する時間帯もあって、それなりに楽しめました。

お父さんは、自分の釣りよりも
Photo_3
こんなことや、

Photo_4
こんなことで大忙し。

でも、鍋焼きうどんと味噌焼きおにぎりはヒットだったな。

Photo_5
お昼過ぎまでやって、最終的な釣果は二人合わせても50匹行かないぐらい(笑)

ま、それでも4人家族の晩飯のおかずには十分な量でした。


息子「次はいつ行く?」

・・・

竹竿作りはしばらくペースダウンしそうな気配です。
って、今までも十分スローペースですが。

|

« 節ずらし | トップページ | 新居! »

コメント

こちらではチカが釣れていますよ!

ところで岩洞湖の放射能はどのくらいだったのでしょう?
釣りに行っているって事は大丈夫だったのでしょう

投稿: 385304 | 2012/01/15 16:24

>385304さん

雪の峠を越えなくて良いのなら、チカ釣りの方があったかそうですよねぇ。
一度は行ってみたいです。

放射能は、シーズン前に漁協や県が調査していて、一応「基準値以下」ということになってます。
まぁ、今店頭に並んでいる農水産品だって全量検査してるわけじゃありませんし、年に何回か少量食べるぐらいなら、そんなに神経質にならなくてもいいかな?と思ってます。

投稿: sawase | 2012/01/15 21:22

おおーー!
すごい!行ってますね!
私は・・・・行きたくないなぁ(笑
あそこでの風は・・・体感気温を倍も引き下げます(^_^;)

これは・・・
また行かなければいけませんねw
ビールはいいなぁ。。
友人は解禁日に4人で各自200オーバーだったとか。
むむむ・・・

投稿: たけだ | 2012/01/17 22:20

>たけださん
風さえ吹かなければなんてことないんですけどねぇ・・・
風が強いと移動も億劫で、結果数が伸びないという悪循環。
次回は風の弱い日を選んでいきたいなぁ

投稿: sawase | 2012/01/18 19:20

寒そうだなー
テントの中はそうでもないって聞くけど、暖かい訳じゃないでしょう?
揚がったワカサギを頂く方が良いかも。(笑)

投稿: GEN | 2012/01/19 09:00

>GENさん
この日はテントの中でも火を焚いてないと寒かったです。
おまけにテント内の結露があっというまに霜になって、強風が吹くとそれがパラパラと落ちてくるという・・・
まるでテントの中で雪が降ってるような状態でした。

でも、竿先で微妙なアタリをとる繊細な釣り、これがまた面白いんですよねぇ。

投稿: sawase | 2012/01/19 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/53740623

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁!:

« 節ずらし | トップページ | 新居! »