« 謹賀新年 | トップページ | 節ずらし »

2012/01/01

新年早々・・・

Photo
やってしまいました・・・

荒削り、というか、最初の60度出しの削りをやってみたら、案の定、曲がりを取りきれていない節が。

このままでは上手く削れないので、再度曲がり直しをしたところ、「ミシッ」という嫌な音がして・・・

念のため他のストリップも調べてみたら、さらに2本、節のところから簡単にぽっきりと。


・・・やれやれです。

でも、おかげで、どのくらいの熱量でどのくらいの時間熱すればいいのかとか、どういう手順で直していけば効率的かとか、いろんなことがわかってきました。

こればっかりは、数をこなして感覚をつかんでいくしかありませんね。

このステップさえクリアできれば、春までには完成に持ち込めそうな気がしてきました。

一年の計は元旦にあり。

マイペースなりに、ぼちぼち頑張ろうと思います。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 節ずらし »

コメント

おー さっそく洗礼にあってますね。(笑)
火を入れ過ぎると折れやすくなるし、火が足りなくても折れる。
その良いあんばいを覚えるまでがね。
まあ、最初の1本じゃ無理ありません。

春までに・・・なんて気持ちが焦りになったりするんですよね。
けど、それを抑制することができるなら、失敗なんかしないんです。
竿作りって修行みたいなところがあるんですねぇ。 ^ ^

投稿: GEN | 2012/01/02 07:18

>GENさん
ほんと、修行のようです。
一つ一つのステップを、あせらずに、無心の境地で進めていくしかありませんね。

投稿: sawase | 2012/01/02 12:09

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!

さて、お休みの日数が少ないと、それに合わせて作業を進めようとか思いますよね。。
今回もお正月。
ここまでやろうかなとか。
結局失敗しちゃって、手戻り。

あせらずゆっくりと・・・・・・
なーんて、できないっ(笑)
あ・・・私のことです(^^;

投稿: たけだ | 2012/01/02 21:39

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします
色々やってますね、多少の失敗でも物作って楽しいですよね。

投稿: Obara | 2012/01/03 13:02

>たけださん
いや、まさにその通り。
まぁ、趣味でやってるんだから、納得いくまでじっくりやるしかなさそうです。

てな訳で、今年もよろしく!です。

投稿: sawase | 2012/01/03 18:00

>Obaraさん
こちらこそよろしくです。

とうとうというかやっぱりというか、ついに手を出してしまいました。

色々教えてくださいね!

投稿: sawase | 2012/01/03 18:03

今年もよろしくです。

完成した作品を見るのが楽しみです。
作品にはその人の持っている色々な内面が正直に現れます。

私は年末年始はKポップにはまりました。
東方神起を見ていて、こりゃージャニーズ負けているじゃんって思ったり、
最近はKara、特にニコルにはまっています。
ちなみにうちの姉はチャングンソクにはまっています。

投稿: 385304 | 2012/01/03 19:20

>385304さん
こちらこそよろしくお願いします。

>色々な内面が正直に・・・
ドキッ!
・・・でも、確かにそうかもしれませんね。
気分が乗らないときに無理して進めてもろくなことがありません。
趣味でやってるわけですから、あせらずに少しずつやってみます。

>ジャニーズ
紅白の大トリは、正直、何かの冗談かと思いましたよ。
Kポップは確かにクオリティ高いかも。

投稿: sawase | 2012/01/03 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/53628802

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々・・・:

« 謹賀新年 | トップページ | 節ずらし »