« 2012シーズン 解禁・・・? | トップページ | 久しぶりの釣り »

2012/03/11

ようやく解禁!

3月10日(土)

今週こそは本気の釣り。

天気は雪の予報だけど、次は月末まで行けそうもないし、今日こそは絶対解禁するぞ!

00
ということで、やってきたのは湧水の川。

他の川の水温が2~3℃の時でも、ここの水温はなんと8℃!

でも、夕べから降った湿った雪のせいか、流れはやや濁り気味で、なんだか活性低そう・・・

ライズも見当たらないので、とりあえずBHニンフを結び、魚が溜まってそうな深場を狙って釣り始めますが、案の定全く反応なし。


まてよ。
これだけ水温高かったら、魚は流れの中に入ってるんじゃないか?


ということで、反応を見るために#12のアダムスパラシュートを結んで瀬の中を流していくと、
「パシッ!」
と。

これは乗らなかったけど、ティペットを7Xに落とし、フライを#16のブラックパラシュートに変えて流したら、
1

ふぅ。
今シーズンの最初の一尾、ようやく会えました。


この日は、水深のある場所ではほとんど反応はなくて、瀬の中の緩流帯や肩を中心に狙って釣り上っていくと、
2
こんなのや、

4_2
こんなのや、

5
こんなのが。




30
途中迎えた、橋の上の大場所。

この流れでは、ライズでもないと難しいなぁ、と思ってしばらく観察してたら、中央の岩の横で、なんだか水面がよじれたような・・・

この日は、頭上の枝や電線から湿った雪の塊がぼたぼた落ちてきて、これが一瞬「ライズか?」と思うほど紛らわしい。

半信半疑でその場所にフライを流したら、「ジュボッ!」とフライが吸い込まれ、直後、「ゴンゴン!」と首を振る力強い引き!

3_8
やっぱりイワナでした。
それも、この時期にしてはコンディションの良い8寸クラス。

むふふ。
堪能しました。

雪の中を遠出してきた甲斐があったなぁ。




午後、地元の少年たち(中学生?)が長竿を手に川に降りてきたので、
6
この一尾をリリースしたところで納竿。

みんな手慣れた感じだったから、小さいころからしょっちゅうやってるんでしょう。
地元の子供たちが釣りをする川って、なんだかすごくいいなぁ。

あ、そうか。
ニンフに反応が悪かったのは、水中深くを流れるえさを警戒してるのかもしれないな。
なんとなく納得。



というわけで、期待してたユスリカへのライズの釣りはできなかったけど、雪の中のドライでの釣り上り、なかなか楽しめました。
この時期にしては良いイワナも出たし。

今年もまずまずのスタートだな。
(↑先週ボだったことはすでに忘れているらしい)

|

« 2012シーズン 解禁・・・? | トップページ | 久しぶりの釣り »

コメント

今、名古屋国際女子マラソン見ていました。
久々に見応えのあるマラソンでした。
釣りとは全く関係無い話でした。

ちなみに私、2012年、未だ魚の顔を見ていません。

投稿: 385304 | 2012/03/11 11:58

>385304さん
今年の冬は寒かったから、みなさんスローなスタートだったようですね。
まぁ、まだまだこれからですって。

投稿: sawase | 2012/03/11 20:17

素晴らしい尾びれと胸びれのイワナですね。
ヤマメの数も出て今年は幸先いいですね!!

投稿: シェフ | 2012/03/12 00:00

>シェフさん
この時期にこんなイワナのライズに出会えたのはラッキーでした。
この幸運がずっと続くと良いんですが。

投稿: sawase | 2012/03/12 08:16

やっぱり行ってましたか!
解禁おめでとうございます。

ところで。
ココへは自宅から?勤務先から??(笑)
このスナック脇にはいつもイワナがいるんだよなぁ。

投稿: たけだ | 2012/03/13 15:44

>たけださん
自宅からですよ。
この時期、ここは期待を裏切りませんね。

投稿: sawase | 2012/03/13 22:32

解けましてオメデトウございますm(_ _)m

予想通り、こちらのミッジゲームは全くダメです、ガッカリです。
鬼嫁が「釣らせろ!!」とマジでキレ気味なので、今週辺りココに行くかも知れません。

例年なら(と言っても去年は震災、一昨年は入院でダメでしたが)今頃は100尾越えしている頃なんですが・・今後は成魚のコッソリ放流に期待するしかないってのが情けないです。

今年は是非、ご一緒しましょう。県北で、かな?

投稿: あー | 2012/03/14 09:17

>あーさん
不調なのは寒さのせいもあるかもしれませんね。
もうちょっと暖かくなったら、どこかご一緒しましょう!

投稿: sawase | 2012/03/14 20:06

忙しい中釣ってますね~
僕はいまだ解禁できず・・・と言うか釣れる場所が近くにありません。
どうやらホームリバーも解禁延期になりそうだし。
諦めて岩手に通いますわ~

投稿: GEN | 2012/03/17 10:33

>GENさん
そちらは大変なことになってますね。
こちらは、今年は行ける時には行っておかないと、次にいつ行けるか分からない状況ですから。
そろそろりんご川辺りも良くなっていると思いますから、是非こちらにおいで下さい!

投稿: sawase | 2012/03/17 21:36

ホームリバー解禁延期、
魚を食べるのをあきらめれば解禁できるのでは?

私の勝手な想像と言うか勘違いかな?

投稿: 385304 | 2012/03/22 07:57

>385304さん
県によっては、C&R区間に限って解禁するところもあるようです。
原発事故が原因ですから、判断が難しいところですね。

投稿: sawase | 2012/03/22 21:01

中禅寺温泉旅行断行!!

4月1日の解禁に合わせて中禅寺湖畔の宿をキープしていたのですが、

残念ながら釣行ではなく、温泉旅行になりそうです。

まあ、周辺何か所かはC&R試行というところもあるので寄ってみようとは

思っていますけど…

でも、心は中禅寺湖で立ちこんでダブルハンドを振ってるんですよねえ

投稿: まれ | 2012/03/30 02:39

>まれさん
岩手県でも、南の方で何か所か自粛要請が出ました。
でも、場所によってはイワナとウグイはダメだけどヤマメはオッケーとか、正直よくわからない状況です。
まだまだ混乱は続きそうですね。

投稿: sawase | 2012/03/31 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/54189582

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく解禁!:

« 2012シーズン 解禁・・・? | トップページ | 久しぶりの釣り »