« 初ヒット??? | トップページ | 今度はヤマメ! »

2012/04/30

ついにイワナを!

4月30日(月)


先日の痛恨のバラしから中一日、ついに息子がやりました!

Photo
向かったのは、自宅からほど近い小渓。


雪代がまだ残ってて、ちょっと厳しいかと思ったけど、活性が上向くタイミングに当たれば、里のヤマメよりは釣り易いかなと。


果たして、狙いはドンピシャ。


「あそこにイワナが居るはずだから」と、増水した流れの岸寄りのタルミや巻き返しにフライを落とさせると、イワナがポンポン飛び出してきます。


が、左手のラインの処理がなかなか上手く行かなくて、合わせのタイミングが合わなかったり、掛かっても寄せてくる前にバレちゃったり。


それでも集中力を切らさずに、自分の釣りもそっちのけで面倒を見続けていたら…

Photo_2
ついにやった!


苦節二か月、息子の初イワナです!


もしかすると、自分が初めて釣った時より嬉しいかも。


いやぁ、諦めないで教えて良かったなぁ。



あ、「自分の釣りもそっちのけ」と書きましたが、息子の休憩中に、お父さんも

Photo_3
こんなのや、

Photo_4
こんなのをサクッと釣ってたりしてf^_^;)


いやぁ、良い季節になりましたねぇ。


Photo_5
このところ、息子専用で活躍中のポールヤング・ミッジのコピーロッド。

ティップでいろいろ小細工するような釣りには向かないけど、子供にも振りやすい、良い竿です。

Photo_6
結局、夕方まで頑張って、息子の釣果は2尾。

最後の一尾は、キャストからランディングまでほぼ自力で釣り上げました。

(どうです、このドヤ顔f^_^;))

ちなみに、息子の人生初の渓流での釣果は、塩焼きにして有難く頂きました。

普段、自分は100%リリースしてますが、子供が命の有り難みを理解するには、たまにはこういうことも必要でしょう。



さ、次はヤマメにも挑戦だ!

|

« 初ヒット??? | トップページ | 今度はヤマメ! »

コメント

sawaseさん
おめでとうございます!よかったですね。
子供なら釣ったら食べたいというのが自然だと思います。
いまだに自分も親戚、友人、同僚らに
「まだ魚はなしてきたのが?」「たまには釣ったの持ってこい」と言われてます。

投稿: ikir | 2012/05/01 23:26

>ikirさん
そうそう、リリースの考えは、ある程度やり込んだ人じゃないと理解できないでしょうね。
大人でも全部キープしないと気が済まない人が居るくらいですから、子供ならなおさらです。
まぁ、自然に理解できるようになるまで付き合ってやろうと思います。

投稿: sawase | 2012/05/02 22:51

はじめまして。ひさ父といいます。
まずは息子さんの初イワナおめでとうございます!
私も父に連れられて河口でハゼ釣りをしてから50年
あの時を思い出します。
息子も社会人になり一緒に釣りに行くこともなくなりましたが
琵琶湖や芦ノ湖でバス釣りにはまっていたことは
きっと彼にも思い出になっていることでしょう。

初釣果で初塩焼き素敵です。
自然の摂理の中で自分の立ち位置を見つけることは
子供の時の原体験があってのこと
ナイスお父さん!ですね。

これからも息子さんとの釣り
いろいろ見せてください。
楽しみにしています!!

投稿: ひさ父 | 2012/05/03 06:01

>ひさ父さん
ありがとうございます!
私も竹竿好きなので、実は以前からそちらのblogを楽しませていただいてました。
コメントいただいて嬉しいです!
(足の方、お大事にしてください。)

息子の件は、オヤジの趣味に無理矢理付き合わせてるだけですが、何かを感じとってくれたら嬉しいですね。
いまの子供達は、ややもすると「他の生き物の命を頂いている」ということを体感する機会が無いまま大人になってしまいかねないですから。
釣りバカオヤジも少しは役に立ってますかね?

ともあれ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: sawase | 2012/05/03 21:17

自分が初めて釣った渓流魚は山女でした。
中学生の時でした。
大切に持ち帰り、母親に塩焼きにしてもらい食べたのを思い出します。

自分で釣った魚を、自分で食べると言う経験はとても大切だと思います。

投稿: 385304 | 2012/05/09 20:20

>385304さん
最初の一尾って、いつまでも忘れないものですよね。
自分はやっぱりイワナでした。
禁漁間際で、鮮やかなオレンジ色の卵が出て来てびっくりしたのを覚えてます。

投稿: sawase | 2012/05/10 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/54597251

この記事へのトラックバック一覧です: ついにイワナを!:

« 初ヒット??? | トップページ | 今度はヤマメ! »