« 偵察 | トップページ | 今日も息子と »

2012/04/21

一気に春へ

4月21日(土)

盛岡もようやく春らしくなってきましたね。

遅れていた春の花たちも、ここに来て一斉にほころび始めた感じ。

Photo
今日は、「これは釣りに行くしかないでしょう」という良い天気だったので、午後から息子と連れだって近郊の里川へ。

周囲にはメイフライやカディス、ガガンボなどがたくさん飛んでいて、これはなかなかいい感じ。

Photo_2
早速こんなかわいいやつがお出迎え。

Photo_3
こちらの深みからは、

Photo_4
黒点の無いきれいなヤマメ。

トロ場を遠目から、という釣りになってしまったので、息子に釣らせるという目的は叶わなかったものの、
Photo_5
オヤジの釣ったヤマメを、まるで自分が釣ったかのように喜んでくれました。

さて、明日はどこに行こうかな?

|

« 偵察 | トップページ | 今日も息子と »

コメント

りんご川でしょうか?
そこから南東方向に直線で14km(グーグルアースにて算出)にある川の2本のうち北側の川で、同日(21日)ヤマメ45イワナ1出ました!!

放流してまだ間もない・・多分魚の散り具合から2週間程前?と思われますので釣り切られる前に行ってみて下さい。ポイントとしては、放流しやすい「川側に車止めのある所」です。

先行していたBFKの皆さんにはなぜかイワナばかり釣れてたようで、ヤマメの方は相当にスレてて面白かったです。つまり彼らは賢いので、まだ暫らくは残ってくれる思われます。

また驚くべきは、釣りをやると思われる地元の3人と話したところ、いずれも「あんたのような釣り(フライ)をするやつは始めて見た。」との事?でした。
フライの巨匠の方々のお膝元のはずなのに???です。たまたまですかね。

いずれにせよお早めに行ってみて下さい!

投稿: | 2012/04/22 10:05

失礼しました。 上記、あーでございました。

この川は・・・・・・・んんん?20年ぶり!?の釣行でした。


20年か・・・(ーー;)a

投稿: あー | 2012/04/22 10:19

>あーさん
あれれ?
今日行ったのはそこのはずなんだけどなあ。
まぁ、めぼしいポイントは人がいっぱいでしたが。
近いうちに行けたら行ってみます。

投稿: sawase | 2012/04/22 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/54527205

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に春へ:

« 偵察 | トップページ | 今日も息子と »