« 6月の釣り その3 | トップページ | 7月の釣り »

2012/07/07

6月の釣り その4

6月24日(日)

山岳渓流は、やっぱりまだ息子には厳しいなぁ。

でも、小渓流はそろそろボサがきつくなってきたし・・・

ということで選んだのは、
624_
閉伊川支流のこんな沢。

だいぶ渇水してますが、入渓早々、
624__
息子にまずまずのイワナが。

釣れるサイズは7~8寸ですが、息子が歩きやすくてロッドが降りやすい場所でこれだけ反応があれば、十分満足。

息子と一緒のときは、あまりせかせかとした釣りはせず、

624___2
ゆっくり飯を食って、

624___3

624___4
周囲の草花や生き物に目を向けるのも良いものです。

最後は場所をちょっと移動して、大岩の上から全体が見渡せるプールへ。

大岩の上からキャスト、ドリフトするのはちょっとコツが要りますが、魚の動きが丸見えなので、サイトフィッシングが好きな自分は大好きなポイント。

「あ、あの魚でかいね。あれ狙ってみようか。」

「お、フライ見てるよ!」

「あ~、食わない・・・」

「お、今度は食うかな?見てるみてる・・・ 食った~!」

624___5
・・・息子もサイトフィッシングの楽しさを理解してくれたみたい。

さぁ、次はいつ行こうか。

|

« 6月の釣り その3 | トップページ | 7月の釣り »

コメント

親子の釣りを満喫してますねぇ。
来シーズンは、息子用の竿を組んであげないといけませんね。 ^ ^

投稿: GEN | 2012/07/08 11:54

>GENさん
今のところ、ヤングのミッジがほぼ息子専用です。
振りやすいのは良いんですが、イワナ、ヤマメ相手にはもうちょっとパワーを落とした竿の方が使いやすいですかね。
ん~、オフになったら作るかな。

投稿: sawase | 2012/07/08 17:24

sawaseさん、こんにちわ。
フライの雑誌見ましたよ。
うちも少しずつ仕込んで行こうかと…

投稿: ikir | 2012/07/16 11:17

>ikirさん
ばれました?
(バレるってf^_^;))
まぁ、焦らないことが肝心ですよ。
スパルタになっちゃうと逆効果ですから。

投稿: sawase | 2012/07/17 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/55143069

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の釣り その4:

« 6月の釣り その3 | トップページ | 7月の釣り »