« 解禁準備 | トップページ | 再び爆風 »

2013/03/02

2013 解禁!

3月2日(土)

Photo
・・・暴風雪警報だそうです。(涙)

盛岡は朝から吹雪いてます。(号泣)

それでも、あそこならきっとライズしてるはず!と信じて、吹雪の峠を越え、沿岸河川を目指すのだ!


Photo_2

良かった。
こっちはほとんど雪降ってないぞ。

・・・ものすごい風だけど。

Photo_3
さ、準備して釣りしましょ。
(写真撮影:Omura Rod


Photo_4
お!ライズしてるじゃないの!
(写真撮影:Omura Rod

・・・しかし、この風じゃぁまともにキャストできないねぇ。
虫も小さいユスリカしか出てないし。

これは息子には厳しすぎるかな?

どれどれ、お昼を食べて仕切り直すか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ということで仕切り直しの午後一発目。

朝一に足もとから魚影が走った場所をよく見ると・・・
なんと、やる気のありそうな魚が浮いてるじゃないの!

で、鼻先に#20のミッジピューパを落としたら・・・

Photo_7
おお!
この時期にしてはなかなかコンディションの良いヤマメ!

ふぅ、爆風にめげずに釣りして良かった。
これで無事シーズン開幕!
です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この後も、トロ場では結構頻繁にライズがあって、爆風の合間を縫って上手くユスリカパターンをドリフトさせられれば、かわいいヤマメが結構反応してくれました。

Photo_6
水面の波立ち具合で、ものすごい風が吹いてるのがわかるかな?
もう、大人でも立ってるのがやっとなぐらい。

Photo_8
「パパ~、いつまでやるの~? もう帰ろうよ~」
(写真撮影:Omura Rod

そうだよね。
風は冷たいし、自分には釣れないしじゃ楽しくないよね。
(大村さん、息子のお守させてしまってすいませんでした。 m(_ _)m )

Photo_9
まだシーズン始まったばかりだし、もう少し暖かくなったらまた来ような!

|

« 解禁準備 | トップページ | 再び爆風 »

コメント

sawaseさん、祝!解禁!
この爆風の中行ったんですね。釣れたんですね。
明日行こうと思ってましたが
明日も風強そうなんで家族サービスの約束をしてしまいました orz
ライズをミッジで狙う、たまらないですねー

投稿: ikir | 2013/03/03 00:14

解禁おめでとうございます!
初日からきれいな山女魚をあげて、今年はいい魚をたくさん釣りそうですね。そしてそのうち、澤瀬さんのほうが息子さんに、お父さんしんどいからもう帰ろうよと、ライズを取る息子さんに話すときがやってきますね!

投稿: captainbamboo | 2013/03/03 08:57

>ikirさん
湧水の川、今年も健在でしたよ!
まだしばらくはミッジ中心でしょうから、近いうちにぜひ!

投稿: sawase | 2013/03/03 09:26

>captainbambooさん
ありがとうございます。
爆風の中無理して行った甲斐がありました。
息子がそうなってくれたら、それはそれで嬉しいですね。
そのためには、「つまんないからもう行かない」って言われないように気をつけないと(汗)

投稿: sawase | 2013/03/03 09:29

私もやっとの事で解禁しました。
こんなふうに子供と一緒に釣りができる場所が殆ど無い事が寂しいですね。
釣り人口の裾野である子供達の事など漁協は全く考えていないですから。

投稿: あー | 2013/03/07 20:52

>あーさん
確かに。
漁協ではなく、地域で放流して釣り大会をやってるところもありますよね。
親が意識して体験させないと、今の子供たちは釣りをする機会なんてほとんどないんでしょうねぇ。

投稿: sawase | 2013/03/08 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/56873327

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 解禁!:

« 解禁準備 | トップページ | 再び爆風 »