« 再び爆風 | トップページ | 久慈の小渓流で »

2013/03/17

皆勤賞?

3月16日(土)

いつもは金曜の夜に盛岡に帰るんだけど、今週は色々あって土曜の朝に八戸を出発。

せっかくだから、途中の気になる渓をチェックしながら帰るとしますか。

0316_
1か所目。
久慈川の某支流。
昨年、稚魚が溜まってる場所を見つけてたので期待してたんだけど、ライズ、ありません。
午前9時過ぎなので、ちょっとまだ時間が早いのかな。
でも、ここで粘って空振りするとつらいので、とっとと移動。南下します。


0316__2
2か所目、安家川。
渓相が良くて水もすんごい綺麗なんだけど、やっぱりライズはありません。
ここはもうちょっと暖かくなってからかな?
ここがダメなら、やっぱりあそこまで南下するしかないか。


0316__3
で、やってきました湧水の川。
解禁から3週連続。
皆勤賞?(←ただのバカだってば。)

入渓早々、メイフライの姿がちらほら見えたので、#16のパラシュートで瀬の中のスポットを探っていくと・・・

0316_1
さっそく、こんなかわいいヤマメがお出迎え。
やっぱり、この時期ここは期待を裏切りませんねぇ。

で、釣り上りながらいつものライズポイントに差し掛かると、なんと一人のフライフィッシャーの姿が。

ん?あの姿は・・・

0316__4
やっぱり。
以前イーハトーヴ釣具店のイベントで良くご一緒してたツトムくん。
この季節、有名なライズポイントでたまに顔を合わせるんだよね。
お互い、好きだねぇ。

「沿岸南部は全然ライズないんすよ。sawaseさんのブログ見て、こっちまで来ちゃいました。」
「いやー、こんなライズの釣り、久しぶりだなぁ。」
「お、また出た!楽し~!」

でも、魚小さいよね?

「全然関係ないっすよ!ライズの釣りができるんだから!」

そうだよね。
もちろんでかいのが釣れれば嬉しいけど、魚のサイズは問題じゃない。
ハッチがあってライズがあって、マッチしたフライを上手く流せれば魚が反応してくれる。
これ以上の幸せはないよね。

・・・君も自分と同じ、立派な病気です(爆)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この後、本流にサクラを狙いに行くというツトムくんと別れ、さらに上流のプールへ。
0316__5
ここもライズしてます(喜)!

が、たまに姿が見えるメイフライパターンにはほとんど反応がなくて、フライを#22のぶら下がりタイプのパラシュートに変えたら反応が一変。

0316__6
こんな銀毛しかかったやつや、

0316__7
中にはこんな赤みの強いやつも。

もう、ワンキャスト・ワンフィッシュ状態。
しばし至福の時を過ごしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、この日見かけたメイフライ、#14ぐらいのちょっと茶色っぽいやつ。

たぶん、ナミヒラタかフタオかな。
まだ出始めの感じで、ライズに絡んでくる感じではありませんでした。

もうちょっとすればコカゲロウも出ると思うんだけど。

そうしたらまた面白い釣りができそうです。


・・・また通っちゃうかも?

|

« 再び爆風 | トップページ | 久慈の小渓流で »

コメント

sawaseさん初めてお邪魔します。
そして土曜日はありがとうございました。

あの川は以前から通っていたのですが(もっと上流の方)、あの区間でまさか解禁からライズがあるとは思ってもいませんでした。
ブログで見なければ今年もひたすら沿岸南部に出かけてうなだれて帰ってくるところでした。
来週も行かせて頂きます!

いやーそれにしても楽しかったナー!!

投稿: ツトム | 2013/03/17 18:17

>ツトムくん
どうもお疲れ様でした。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
出先で知り合いに会うとなんだか嬉しいよね。

あそこはフライの人が増えれば遅くまで魚が残って良い釣り場になると思うなぁ。

またお会いしましょう!

投稿: sawase | 2013/03/17 19:22

行きたいけど、遠いなぁ・・・。

~おトク情報~
遊歩道のブロックの穴に、アメマスが入っている事があるそうですよ~~d(´∀`)

投稿: あー | 2013/03/18 14:04

>あーさん
そちらからだと3時間コース?
確かにちょっと遠いですよね。

アメマス、今度狙ってみます!

投稿: sawase | 2013/03/18 21:31

始めまして、玉沢と申します。八戸在住のフライファンです。貴殿ブログは2.3年前から読ませていただいておりました。八戸転勤も短期間化と思っておりましたが、だいぶ長くおなりのようですね。
解禁時の湧水の川(おそらく....)は、行ってみたいと思いながら遠く例年断念しております。今年は土日ずっと吹雪で未だ竿を振っていませんが、皆勤賞とはびっくりです。湧水の川.にはお邪魔してもよろしそうな文面でしたので行って見ようと思っています.........。

投稿: フラフラのタマ | 2013/03/22 12:13

>フラフラのタマさん
コメントありがとうございます。
八戸生活もすでに1年が経過、少なくとも後1~2年は続くかと思います。

湧水の川、八戸からだと確かにちょっと遠いですが、この時期ライズが活発になるのはお昼前後の時間帯ですから、十分日帰りで狙える範囲だと思いますよ。
解禁当初から安定してライズがある場所はなかなかないと思いますので。

今年は週末ごとに天気が悪かったのもあって、ついついここに足が向いてしまいます。
まぁ、普通は片道2時間の釣り場に毎週通ったりしませんよね。
皆勤賞というか、ただのライズ中毒です(笑)

いずれ、この時期安定したライズが狙える貴重な釣り場です。
お互い声を掛け合って、皆で楽しくライズを狙えれば良いんじゃないでしょうか。
ぜひ行ってみてください!

投稿: sawase | 2013/03/22 21:34

お返事?ありがとうございます。
そのうち、いずこかの川でor八戸の夜のまちでお会いできればと念じております。

投稿: フラフラのタマ | 2013/03/23 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/56971840

この記事へのトラックバック一覧です: 皆勤賞?:

« 再び爆風 | トップページ | 久慈の小渓流で »