« GW後半の釣り_その3 | トップページ | GENさんたちと »

2013/05/12

山間の渓で

5月12日(日)

ようやく暖かくなった週末。

さて、土曜日の雨は吉と出るか凶と出るか。

Photo

う~ん、反応がないわけじゃないけど、水温が低いのかスレてるのか、イマイチ反応が良くないなぁ。

とか言いながら写真のトロ場にさしかかったら、ようやくライズ発見!

でも、フライを流しても、見には来るけど食わない。

これはだれかに教育されちゃったかな?

しょうがない、ちょっと見にくいけど、こういうときは・・・

Photo_2
オオクマのDDパターンをゆっくり吸いこんだ、なかなかコンディションの良いヤマメ。

サイズはそれほどでもないけど、こういう出方をしてくれると嬉しいなぁ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この後、同じ流れをしばらく釣り上ってみると、流れのゆるい場所からはかわいいイワナ達が反応してくるんだけど、開きや流芯からは全然反応がありません。

どうやら活性はあまり高くない様子。

それならば、と、午後はずっと下流にポイント移動。

でも、やっぱり早い流れからは反応なし。

やっぱり活性が低いんだなぁ。

と、ここまで、ヤマメのライズのことしか考えてなかったけど、もしやと思い、
Photo_3
こんな巻き返しのポイントにフライを漂わせてみたら・・・

あれ?フライが消えたぞ?

1
・・・いやあ、強かった。

尺あるかと思ったけど、1センチ足りませんでした(笑)

でも、今シーズン一番の良いイワナ。

2
この太さだもの、強いわけだ。

この後、同じようなポイントから9寸クラスが何尾か。

どうやら、今日は巻き返しのイワナの方が活性が高かったみたい。

ここの良型ヤマメたちが浮いてくるのはもう少し先かな?

|

« GW後半の釣り_その3 | トップページ | GENさんたちと »

コメント

いいイワナですね〜。頭がゴツくて男らし〜!

週末の天気安定せず釣果も無く、私はイライラ気味です。

投稿: フラフラのタマ | 2013/05/17 00:11

>フラフラのタマさん
この日はヤマメ狙いだったので、このイワナはラッキーでした。

この土日は天気も安定して、八戸近郊も良さそうですよね。
そろそろ爆発するんでは?

投稿: sawase | 2013/05/17 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/57369520

この記事へのトラックバック一覧です: 山間の渓で:

« GW後半の釣り_その3 | トップページ | GENさんたちと »