« 7月前半の釣り | トップページ | 釣りバカ親父の夏休み »

2013/07/22

梅雨の晴れ間に

7月20日(土)

ようやく雨はあがったけど、今週も結構雨が降り続いてたし、まだ水引いてないよなぁ・・・

ま、行くだけ行ってみるか。

Photo
うわ。
平水の30センチ増し?

でも、濁りは取れてるから岸寄りのゆるい流れを狙ってけばなんとかなるかな?

Photo_2
例えばこういう流芯の向こうのタルミとか。

Photo_3
お、ヤマメだ。

Photo_4
じゃぁ、この岩の脇は?

Photo_5
やっぱりイワナがいた。

Photo_10
そしてこういう巻き返しもやっぱり、

Photo_7
イワナだよねぇ。

Photo_8
なんだ、水が多くてダメかと思ったけど、なんだか活性高いみたいだぞ。

Photo_9
水は多いけど、こういう晴れた日の森の中は気持ちが良いなぁ。


さて、次のポイント。

クルマを停めて道路からプールを覗いてみたら・・・

お、あの倒木の陰に浮いてるやつ、ちょっと良いサイズかも。

と、この時、視界の隅をパタパタと舞い上がる黄色い影。
Photo_11
水面をよく見ると、スーパーハッチというほどじゃないけど、フタスジモンカゲロウが結構頻繁に舞い上がっていきます。

フライを急いで#10の黄色いCDCソラックスに結び変え、倒木にそーっと近づいてフライをふわっと落としたら、水面がグニャリと凹んで・・・

3
久しぶりの尺イワナの引き、堪能しました。

Photo_12
この倒木の下についてました。
隠れてるつもりなんだねぇ。

Photo_13
割れはじめてる上あご。
良い顔してるなぁ。



Photo_14
この後も、何箇所かある大きな巻き返しや流れのゆるいプールなどで、8寸~泣き尺クラスが反応してくれて、この日は夕方前にお腹いっぱい。

ここは流れがゆるいから渇水しちゃうと厳しいけど、森がしっかりしてるから雨の後はやっぱり良い釣りができるな。

梅雨が明けて渇水しちゃう前に、もう1回ぐらい来れるかな?

|

« 7月前半の釣り | トップページ | 釣りバカ親父の夏休み »

コメント

はじめまして、いつも楽しみに拝見しています。
いい釣りしていますね。
恐縮ですが、そちら方面の川の状況はどうですか?
今週末から盛岡中心に釣行を予定しています。
現地の情報が判らない為に書き込みしてしまいました。
そぐわない場合はスルーしてください。

投稿: bibfan | 2013/07/24 16:48

>bibfanさん
コメントありがとうございます。
こちらの方は今月はずーっと雨で、場所選定に悩む状況が続いています。
今日、たまたま仕事で盛岡に戻りましたが、市内の中津川の水量はだいぶ落ち着いてきたように見えました。
ただ、今週もぐずついた天気が続く予報ですし、いつどこでゲリラ豪雨があるとも限りませんので、正直当日にならないと状況は読めませんね。
ちなみに、自分はいつも、直前までここ
 http://www.river.go.jp/
で前の晩からの降雨量や川の水位を確認してから出かけるようにしてます。
ご参考まで。

良い釣りができると良いですね。

投稿: sawase | 2013/07/24 19:00

sawaseさん
早速のご連絡ありがとうございます。
川の防災情報で色々調べていますが、
降雨量にかなりバラツキがあるので正直判りません。
明日から4日間頑張ります。
ありがとうございました。


投稿: bibfan | 2013/07/26 12:50

ところで、突然話は飛びますが?

京都議定書
ニュースを見ていても、最近、話題に出ませんね!

観測史上初、
という言葉は、相変わらず出て来ますが?

投稿: 385304 | 2013/08/01 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/57839000

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« 7月前半の釣り | トップページ | 釣りバカ親父の夏休み »