« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 8月後半の釣り »

2013/08/18

釣りバカ親父の夏休み

お盆休みも終わりですね。

盛岡では小学校の夏休みも今日までのところが多いのかな?

自分も例年通り、今週は1週間の夏休み。

ええ、もちろん釣りに行きましたとも。

8月11日(日)

この日は八戸から盛岡に戻りながら、
Photo
県北部のこんな小渓を偵察。

2
まだ水量が多くてあんまり期待してなかったんだけど、

Photo_2
こんなヤマメや

2_2
こんなイワナが出てくれて、まずまず楽しめました。

ここは良い時期にじっくりやってみたいなぁ。




8月13日(火)~15日(木)

このところ恒例の、息子と二人での夏休みキャンプ。
Photo_3

昨年に続き、今年もタイマグラでまったり。

先日の大雨の影響か、まだ水量が多めで釣りの方はぱっとしませんでしたが、タイマグラ、ほんとに気持ちのいい場所です。




8月16日(金)

キャンプの間は思う様に釣りができなかったので、
0816
この日はこのところ一番良く通っている森の中へ。

08162
ここはもうすでに渇水気味で、プールに浮いている魚はかなりシビア。

それでも、瀬の中からは
0816_2
こんなのや

0816_3
こんなのが飛び出して、それなりに楽しませてくれました。

プールには良型の姿も見えたし、釣れても釣れなくても、やっぱりこの森は良いな。




8月17日(土)

今日は釣りはお休み、と思ったんだけど、日中あんまり蒸し暑かったので、

0817
夕方ちょっとだけ近所の森へ。

0817_2
小さいけどきれいなヤマメ。

0817_3
これはちょっと銀毛しかかってるな。

この後、暗くなる直前にはまずまずのイワナも出てくれて、夕方のチョイ釣りでこれだけ釣れれば十分満足。





8月18日(日)

夏休み最終日。

宿題が終わらなくてひぃひぃ言ってる息子を家に残し、午前中だけちょっと、
0818
こんな山の中へ。

08182
この区間、友人からの「でかいのがいる」との情報が気になって行ってみたんですが、思ってたより水量が多く、ドライフライではちょっと釣りづらい感じ。

それでも、ところどころにある巻き返しからは、
0818_2
イワナが、

流芯や瀬の開きからは、
0818_3
こんなのや、

0818_4
こんなのも出て、短時間でしたがそれなりに楽しめました。

ここは、ドライフライで狙うならもっと極端に渇水した時の方が狙いやすいかもしれないなぁ。





てなわけで、一週間みっちりと山に川にと遊び呆けてしまいました。

明日から社会復帰・・・

できるかな?(汗)

|

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 8月後半の釣り »

コメント

sawaseさん、こんばんわ。
フライの雑誌見ましたよ。
sawaseさんのブログを見て例のフロータントを知ってからは、
CDCカディスがいちばん出番が多くなりましたよ(笑)

投稿: ikir | 2013/08/21 21:42

>ikirさん
なんか、勢いで投稿してしまいました(笑)
そうそう、良いフロータントっていうのはあれのことです。
もう、今ではCDCにはあのフロータントが欠かせませんね。

投稿: sawase | 2013/08/24 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/58018263

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りバカ親父の夏休み:

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 8月後半の釣り »