« 祝!解禁! 2014 | トップページ | 雪の中 »

2014/03/08

爆風の中・・・

3月8日(土)

寒いですねぇ。

先週までの暖かさが嘘のよう。

本当は今日は、息子とわかさぎ釣りの予定だったんだけど、

「寒いから行かない」だと。

だったらパパ一人で釣りに行くよ!


あそこなら、この寒さでもきっとライズがあるはず。

数日前に釣行した友人も、「確かに積雪は例年より多いけど釣れてるよ」って言ってたし。

Photo
はい。

毎年この時期恒例の湧水の川です。

風がものすごく強くて寒いですが、それでも水温は7℃。

やっぱりライズしてました。

ただ、なんだかユスリカのパターンには反応がいまいち良くない。

反応はするんだけど、出ても食いが浅いのかなかなか乗らない。

そもそもユスリカのハッチ自体があまりないし、ライズも安定しないなぁ。

あれ?これはもしかして・・・

ということでフライを全然違うパターンに替えたら、

1
チビだけど、ようやく一尾目をキャッチ。

でも、魚が小さくても、こうやってライズを前にしてあれこれ考えながら釣るのはやっぱり楽しいな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、同じような釣り方で釣り上り、同じようなサイズを何尾か追加したものの、お昼近くになるとそれまで射していた陽も陰りだし、体感温度はぐんぐん低下。

竿のガイドも凍りだしたから、きっと氷点下だったんでしょう。

次の大場所をやったら今日はもう上がろう、と、上流のプールを覗いてみたら、

Photo_2
おお、ここもライズしてるじゃないの。

で、やっぱり同じフライで同じようなサイズを何尾か追加。


さて、もうライズはないかな、とプールを見回すと、左側の岸寄りに、それまでとは違う「もわん」というライズを発見。

もしかしてイワナかな、と思ったけど、

7
この時期にしては良いサイズの、きれいなヤマメでした。

Photo_3
この後、急に吹雪いてきて、寒さで指先の感覚も無くなってきたので、本日はこれにて納竿。

でも、最後にきれいなヤマメも釣れたし、寒い中遠出してきた甲斐があったなぁ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P.S.その一

朝イチ、いつもの駐車場に着いたら、釣り支度をする何やら見覚えのある姿。

ありゃ? ツトムくんじゃないの。

去年もここで会ったね(笑)

この寒さの中、お互い好きだねぇ。

同行のフライデビューのお友達、釣れたかな?


P.S.その二

釣り支度を済ませていつものライズポイントに向かったら、そこにはすでに先行のフライフィッシャーの姿が。

あれ?あの姿は・・・

やっぱり、以前クボタロッジのスクールで何度かご一緒したNさんでした。

いやぁ、お久しぶり。

そして、やっぱりお互い好きですねぇ。


それにしても、同じ釣り場に申し合わせたように知り合いが集まってくるなんて、これは、ここがフライのメッカになる日も近いのか?(笑)

|

« 祝!解禁! 2014 | トップページ | 雪の中 »

コメント

sawaseさん。こんばんは。

本日は暴風雪の中お疲れ様でした!
どう考えても今日はヤバイかなー?と思いましたが、
連れの渓流フライデビュー若者もニンフでしたが5~6匹釣りましたっけよ!
俺らがポイントに差し掛かった時はライズはちょっと少なかったので
あまり遊んでもらえなかったですが、それでも2人楽しんで帰りました。

また宜しくお願いします!!

P.S. 昼飯は最近駅前の焼き肉屋です。ランチ安くてうまいのですが、知ってます??

投稿: ツトム | 2014/03/08 21:30

>ツトムくん
おお!フライデビューであの状況で結果を出すとは。
大したもんだと思います(←ちょっと古い?)

そういえば、確かに駅前に焼肉屋あるね。
ランチが安いのは知らなかったなぁ。
外食する時は、そこから国道に出て町に向かってすぐのところにある食堂が多いかな。
店の外見はしょぼいけど、ラーメンの種類が色々あって、味は悪くないよ。

投稿: sawase | 2014/03/08 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/59258873

この記事へのトラックバック一覧です: 爆風の中・・・:

« 祝!解禁! 2014 | トップページ | 雪の中 »