« 5月の釣り | トップページ | captainbambooさんと »

2014/08/17

6月前半の釣り

今日までお盆休み、という方も多いでしょうね。

盛岡周辺は、早いところでは週明けから子供たちの学校も始まります。

自分もお盆休みの最後に、たまった宿題(釣行記録)をやっつけてしまいましょう(笑)

6月1日(日)

060101
午後から時間が空いたので、山岳渓流の様子を偵察に。
しかし、上流部はまだ水量が多くて水も冷たい。

仕方がないので中流部でイブニング前の時間にちょっとだけ。

060102
こんなかわいいヤマメがライズしてました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

6月7日(土)

この日は安比でゴルフコンペ(※ゴルフのことは聞かないで下さい(涙))。

スタートが遅かったので、早朝にゴルフ場の近くの沢を橋の上から覗いたら、定位しているイワナを発見!

060701
お腹のオレンジがきれいな、よく肥えたイワナ。
下流から回り込み、一投で勝負がつきました。

ゴルフもこういう風にいくと良いんだけどねぇ(涙)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

6月8日(日)

前日は安比泊だったので、盛岡に戻る途中、

060801
こんなボサ川で朝だけちょこっと。

短時間の間に、
060802
こんなのや、

060803
こんなのがバタバタと。

やっぱ、自分にはゴルフよりこっちのほうが向いてるな(涙)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6月14日(土)

この日は夕方から八戸で用事があったので、盛岡には帰らず、早朝から久慈方面へ。

061401
本流のこんな大渕でライズを発見し、目に付いたメイフライ系のパターンをあれこれ試してみること30分ほど。

・・・まったく反応なし。

もしかして、と、#10マシュマロピューパを流し込んだら、

061403
尺イワナを筆頭に、

061402
9寸クラスがバタバタと反応。

日が高くなってからは、上流の瀬で
061404
こんなヤマメも。

・・・堪能しました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

6月21日(土)

この日は、今シーズン初の雫石水系。

予想はしてましたが、昨年秋の大水害の爪痕があちらこちらに残っています。

062101
そのせいか、午前中に入ったC&R区間の上流部はまったく反応なし。

ほかの区間では釣れてるとの情報もあるので、たまたまこの区間だけがそうだったのかもしれないけど、足元から走る魚影もまったく見られずじまいでした。

午後からは、昔よく通った
062102
こんな支流へ。

通行止めになっている林道の終点には数台の車が止まっていて、状況は厳しかったけど、

062103
それでもこんなイワナが何尾か反応してくれました。

ここは比較的森がしっかりしてるから、水害からの復活も思ったより早いかもしれませんね。

|

« 5月の釣り | トップページ | captainbambooさんと »

コメント

sawaseさん、こんにちは。
ワタクシもマシュマロピューパ巻くことにしました(笑)
相変わらず楽しそうな釣りをしてますね~

投稿: ikir | 2014/08/17 15:42

> ikirさん

ご無沙汰してます。

この日はマシュマロピューパが大当たりでした。

別にこの時ヒゲナガが出てたわけでもないんですけどね~。

ま、大場所のイワナはでかいフライの方が反応が良かったりすることもありますから。

来週あたり、またあそこ行ってみようかと思ってます。

投稿: sawase | 2014/08/17 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/60165089

この記事へのトラックバック一覧です: 6月前半の釣り:

« 5月の釣り | トップページ | captainbambooさんと »