« 5月連休の釣り | トップページ | 5月17日(土)の釣り »

2015/06/09

自作竹竿、三本目完成!&入魂

オフの間に製作に着手し、解禁前にはブランクまで出来上がっていた竹竿。

D7012
転勤、引越しのドタバタを経て、5月の連休明けにようやく完成!

051001d7012
今回、参考にしたのはディッカーソンのモデル7012(7’00” #4)のテーパー。

オリジナルのアクションにどれだけ近づけてるかはわからないけど、ちょっと振ってみたら、わりとプログレッシブよりのいわゆるドライフライアクション。
自分の好みよりはちょっとだけバットが強いけど、ピンポイントへのキャストもスパッと決まって、中小規模の渓流の釣り上りにはなかなか使い勝手がよさそう。

でも、竿の良し悪しは魚を掛けてみないとわからないからな。

ってことで、塗装が乾くか乾かないかのうちに早速テストに出かけてきましたよ。


5月10日(日)

051000
渓が新緑に輝く季節。

まだちょっと水温が低いけど、ニューロッドの入魂にはおあつらえ向きのシチュエーション。

051002
早速、流芯の脇から飛び出したヤマメ。

051003
巻き返しからはイワナ。

051004
最盛期まで、あともうちょっとかな?

051005
これくらいの魚でも引き味は悪くないし、しなやかなティップとしっかりしたバットで、魚を寄せる能力もなかなか。

・・・思った以上に使える竿に仕上がりました。

今シーズン、小渓流のメインロッドとして使い倒してみるとしましょう。

|

« 5月連休の釣り | トップページ | 5月17日(土)の釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/61715416

この記事へのトラックバック一覧です: 自作竹竿、三本目完成!&入魂:

« 5月連休の釣り | トップページ | 5月17日(土)の釣り »