« 7月上旬の釣り | トップページ | おじさんたちの遠足 »

2015/08/11

7月中旬の釣り

7月12日(日)

この日は午前中だけちょっと。

しばらく雨が降ってないし、何よりものすごい暑さ。

あそこなら少しは水温低いかな?

071201
閉伊川のとある支流。

・・・水無いです。

渇水で日差しも強いとくれば、こういう開けた流れではちょっと流れに足を踏み入れただけで魚に走られまくり。

それでも、流れ込み近くに浮いてた魚影にフライを投じると、
071202
一発で出ました。

今日はこれで満足。

というか、川を歩いててもあまりに暑いので、とっとと家に帰って昼寝しました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

7月18日(土)

この日は、気仙沼のSさんの「でかいヤマメが出るよ」情報に基づき、
071801
遠野の里川へ。

ここはこの時期でも結構な水量があって、入渓早々、
071802
こんなヤマメが反応。

0718032
気を良くしてどんどん釣り上ってみましたが、途中9寸イワナが出たほかは、行けども行けども放流直後と思われる7寸ヤマメばかり。

結構な距離を上り、途中の大場所を境にパタッと反応がなくなったので、この後は
071804
別な支流に移動。

こちらはあまり反応は良くなかったけど、最後に
071805
綺麗なヤマメが出てくれたので釣り終了。

でかいのは出なかったけど、この時期でも水量がある渓の状況がつかめたのは収穫でした。

Sさん、ありがとうございました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

7月20日(火・祝)

072001
朝イチ、以前Sさんと探索した小渓を覗いてみるも、ものすごい渇水(涙)

チビしか反応しないので、ここには早々に見切りをつけ、

072002
ホームリバーに移動。

ここも水がありません(涙)

案の定、陽が傾くまでは泣かず飛ばず。

0720032
夕方、小型のカワゲラのハッチが始まり、対岸の枝の下の岸ぎりぎりで「ポツーン」というライズ。

それらしいフライをダウンクロスで流し込むと・・・

072004
ようやく、の9寸イワナ。

ま、ライズが取れたから良しとしましょう。


|

« 7月上旬の釣り | トップページ | おじさんたちの遠足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/62064420

この記事へのトラックバック一覧です: 7月中旬の釣り:

« 7月上旬の釣り | トップページ | おじさんたちの遠足 »