« 謹賀新年 2016 | トップページ | 2016 渓流解禁! »

2016/01/25

解禁準備

渓流解禁まであと1か月あまり。

・・・なんですが


目下の興味は、岩洞湖の氷上ワカサギ釣りがいつ解禁になるか(笑)

この冬は暖冬でなかなか氷が張らずやきもきさせられましたが、このところの寒さで氷が育っているようで、遅くても2月上旬ぐらいには解禁になりそう?(←希望的観測)

やっぱり、岩手の冬はワカサギ釣りだよね~

というわけで、このオフに製作したワカサギ用の道具たちをご紹介。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

その1.電動リール

01
図面を起こして

02

03
パーツを作って

04

05
ボディを作って

06
組み立てたら・・・

07
完成!

息子と二人で二刀流するために、頑張って4台組みました。

以前作ったものをベースに、より使いやすいように各部を微調整したので、ばっちり活躍してくれるはず。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

その2.竹穂先

09
こちらは、100均のすし巻の竹(たぶん真竹?)を削って作った穂先。

こんなものでも、火の入れ具合や竹の割り方、削り方、ラッピングの処理など、バンブーロッドを作った経験が結構役に立ってます。

以前作った物に比べると、見た目はもちろんのこと、アクションもまるで別物。

08
ワカサギの微妙なアタリをうまく表現できるアクションになった・・・・かどうかは、実際に釣ってみないとわからないけど、結構良い線いってるんじゃないかと自画自賛(笑)

さて、岩洞湖の解禁はいつですか?

|

« 謹賀新年 2016 | トップページ | 2016 渓流解禁! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/63121923

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁準備:

« 謹賀新年 2016 | トップページ | 2016 渓流解禁! »