« 10月22日の釣り | トップページ | 竹竿作り »

2017/01/03

謹賀新年 2017

01

新年明けましておめでとうございます。

2か月以上も放置してましたが、今年も忘れた頃に更新するかもしれませんので(?)よろしくお願いいたします。


さて、年末年始といえば、まとまった休みが取れる数少ない機会。

というわけで、しばらく手を付けてなかった竹竿づくり、再開しましたよ。

02
2年前に曲がり直しまで済ませていた6’03”#4、3pc.用のストリップ。
プレーニングフォームで削る前に、断面がだいたい三角形になるように、ラフフォームを使って下ごしらえ。

03
並行して、次の竿用に.7’00”#4、2pc用の竹を新しく割って。

.7’00”#4はこれまで3本作ったけど、昨シーズン試した2本目のティップと3本目のバットの組み合わせが思いのほか良い感じだったので、新たに最初からきちんとそのテーパーで作ってみようかと。

04
新しく割ったストリップは、しばらく水にぶち込みます。
こうすると、曲がり直しや荒削りがものすごく楽。
その分、火入れはしっかりしないといけないと思うけど。

05
7’00”を水につけてる間、6’03”の作業を。
まずは荒削り用のカンナを研いで。

06
プレーニングフォームにテーパーを設定して。

07
せっせと荒削り。
この時、部屋が乾燥しすぎてるとうまく削れないような気がする。
温度、湿度の管理が意外に重要。

08
無事に荒削りが済んだら、火入れするためにバインダーで束ねます。


自作のバインダー。
初めて作った割には結構使えて、自分がびっくりしました(笑)


さて、この続きは次の休みにでも。

このペースなら、春までに1本くらいは仕上げられるかな?

|

« 10月22日の釣り | トップページ | 竹竿作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/64716423

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2017:

« 10月22日の釣り | トップページ | 竹竿作り »